So-net無料ブログ作成

越後旅情’08 白い雲のように・・・白煙もくもく [とらべる]

5月5日、深川でそれはとても楽しいイベントが盛りを迎えようとしていた頃兄ちゃんは・・・

Image038.jpg
駅川津ってなんですか?

前回、長岡駅までやってきましたが、
そこから鈍行を新津駅で乗り換えて
福島県との県境に近い津川(現・阿賀町)にやってきました。
キツネの嫁入り伝説で有名だそうで・・・
Image040.jpg
駅の中にはキツネ様が鎮座しておられました。
別にこの街を見に来たのが目的ではありません。
だって、改札の外に出ていませんので(汗)


Image041.jpg
さあさ、お目当てのものが見えてきました。

Image042.jpg
津川駅に・・・蒸気機関車が・・・

きたーーーーーっ!(←もちろんあの人のモノマネ風に読んでくださいね)

Image043.jpg
そうです、わざわざこんな遠いところまで来た目的とは、
コレに乗るためなんです。

Image053.jpg
その名も「SLばんえつ物語号
JR磐越西線の新潟と会津若松との間を運行している蒸気機関車です。
しかも基本的には土日休日しかやっていないので、
深川での生モモイベントを蹴ってまでこちらに来てしまったのです。
Image044.jpg
おっと、目隠し!
ココには他の人(子供)がいるので・・・
Image045.jpg
これが先頭部分、
ヘッドマークも燦然と輝いています。(角度悪いけど)
Image046.jpg
じゃあもっといい角度から・・・
なぜ津川駅かといいますと、
この駅では正気機関車に不可欠な水の補給地という事で、
15分間の停車時間が与えられています。
だからこの時間は先から乗ってきた人もホームに降りて、
ここぞとばかり写真を撮り捲くっています。
だからさっきの写真(運転席に子供が入る光景)もあるわけです。
Image048.jpg
Image049.jpg
現在水分補給中、
石炭もたんと積まれています。
Image050.jpg
このSLはC57型、
180とは180番目の製造ってこと。
Image051.jpg
SLに乗車しない人も興味深げに覗き込んでおりました。
Image054.jpg
客車との連結部分
Image055.jpg
車体もおしゃれな塗装がされております。
いかにもレトロチックなカラーリング。
Image056.jpg
えと・・・どなたですか?(笑)
Image052.jpg
Image059.jpgImage058.jpg
Image057.jpg
ではそろそろ出発の時間です。
新潟駅まで1時間半ほど、SLに揺られていきます。


Image060.jpg
こちらの車両は前者座席指定つき、
だから当然のことながら事前に座席指定を取ったのですが、
・・・
他の家族連れと相席になっていたので
気まずくなって席を離れてしまいました(爆)

Image068.jpg
7両編成の真ん中の4両目にはこんなサロンカーが、
ここで外の景色を眺めつつ・・・
Image064.jpg
こんなものまで発見!
ノートが代わったばかりだったので1ページ分も書かれていませんでした。
(日付が5/5しかなかった)
Image065.jpg
Image063.jpg
このサロンカーではイベントも行われていました。
丁度この日はこどもの日・・・カブト折り教室だったみたいです。
鉄道員の帽子を被ったスタッフに色々と質問攻めをする子供たち、
実に微笑ましい(ほんとに?)光景。
ここで越後湯沢で買ったあのおにぎりの残りを頬張る。
外は雨・・・
Image062.jpg
始発の会津若松から乗れば3時間半の長旅・・・
子供を連れてきた親御さんはいいこどもの日サービスになったんじゃないでしょうか?(笑)
Image066.jpg
さて、新潟駅に到着です。
Image069.jpg
この旅ももうすぐ終わり、
後は快速と鈍行を乗り継いで長野駅には23時半着。
今回は「えちごツーデーパス」なる
新潟県内が2500円で乗り放題になる切符で楽しみました。
だからSLも指定席料金510円追加するだけ。
しかもレンタサイクルが無料で利用できるところも20駅くらいあり、
連休で越後を楽しむ方にはうってつけ。
本当なら弥彦神社とか、
ジェロで一躍有名になった出雲崎にも行きたかったけど、
そのあたりなら自分は車で行ったほうが便利だったので今回はパスしました。

JR津川駅







おまけ
新潟駅でこんなもの発見!
Image070.jpg
見たことのない電車。
Image071.jpg
Image072.jpg
団体専用列車「NODOKA」だそうです。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:PostPet

nice! 10

コメント 10

あや

SLいいですね!
一度乗ってみたいんです(笑)
相席って辛いですよね(^_^;) 会社の人は大阪からの新幹線で三人組のおばちゃんと相席になってしまい、向かい合う座席にされてしまって非常に辛かったそうです(笑)
by あや (2008-05-18 17:28) 

kaotan

この記事を見て、我が家の鉄夫が「行こう、行こう」
とうるさいです。
兄ちゃんもなかなかのテツですね♪

by kaotan (2008-05-18 19:04) 

ももりん

SLの旅っていいですね。一度も乗った事はないです。
家族連れとの相席は長時間では辛いものがありますよね。
サロンカーでおにぎり食べながらコモちゃんと楽しめましたか?

by ももりん (2008-05-18 21:44) 

みゆりな

兄ちゃんさん、なかなか地道に鉄道活動していますね!笑
生モモイベを蹴ってでも、こっちに来ている事が
すでにヲタの一員となっていますね(* ̄m ̄)プッ
SLかぁ~!
いいですね♪
ちなみに、JR○国は一部の特急列車に
ディーゼル車を使用しています。
なので、発車瞬間は黒煙がモーモーと…。汗
白煙じゃありません。痛
さぁ~て!今年もアンパンマントロッコ列車に
乗りに行こうかしら~!( ̄m ̄*)ムフッ
ちなみに昨年このトロッコ列車に乗りに行った時
相席でした…(ぁ)
by みゆりな (2008-05-19 01:38) 

あーたん

旅情あふれるお写真、沢山で楽しい記事ですねえ。
NODOKA号面白い形してますね。
by あーたん (2008-05-19 08:32) 

kimuerichan

わーっ、SLいいですねぇ~。すごく乗ってみたいです。
そうですか・・・、相席・・・。逆にそれによって楽しい旅になる時もありますが、それって「運」ですよね(笑)。
珍しい電車も見られて、よかったですね。

by kimuerichan (2008-05-19 17:55) 

poporo

 お~!鉄ちゃんの本領発揮ですね!!
トンネルも窓全開で
汽笛を聞きまくったんですよね(笑)
by poporo (2008-05-19 19:25) 

さくママ

超かっけぇ!!
いいなぁ~w
車掌さんは目が光ってた?金髪ロンゲの美人はいた???
・・・え?777じゃぁない?
by さくママ (2008-05-21 21:00) 

兄ちゃん

あやさん、
進行方向で相席なら結構ありますけど、
こういう列車の性格上、昔のような座席ですから・・・
実は座ろうとしたら指定券の要らない赤ちゃん(2歳くらい)が
おいでになられておりましたので、
さすがにここは大人ですから(ぉぃぉぃ)
黙って見なかったことにしました。
サロンカーがあったから助かりましたけど。

kaotanさん、
今日本の各地で走っているSLは
カレンダーの黒色で無い日ばかりなので
平日にいっても乗れない可能性が高いので、
次に近場の秩父にはいつ体験できるだろうか・・・
悩みは尽きません(笑)

ももりんさん、
物心つく前に乗った可能性はありますが、
実質初体験ですからね。
お祭りなんかのミニミニSLとはさすが違いますね(笑)

みゆりなさん、
さすが電化率が低い(爆)”よんくに”ですね。
まあSLもディーゼル車も、
エネルギー効率が高いとはいえませんからね。
いずれの日か、
日本第一号のハイブリッド車のレポでも・・・
みゆりなさんなら↑言わずもがなでしょ?(笑)

あーたんさん、
たまたま新潟駅の1番ホームにいた変わった形した車だったので、
雨の中思わずシャッター切ってしまいました。
SLから降りた乗客も数人やはり同じことをしていました(笑)

kimuerichanさん、
まあどこかのコントで見たような
「や」のつく自由業の方々に囲まれたりとか、
喪服の団体に囲まれたりとかではなかったので、
堂々と座っていればよかったかも。
ただし「このKY野郎め!」って思われる可能性があったかも(笑)

poporoさん、
残念ながら客室の窓は基本閉まっていました。
トンネルの多い区間では
開けないように、というアナウンスがあったみたいですが、
今回自分が乗った区間はほとんどが越後平野でしたから、
最初の1区間以外ではトンネル無しでしたけどね。
汽笛は津川駅での停車中にサービスしてくれました。
あと沿線でも盛んにシャッター切る人々が。
さおの人たちのために意味なく鳴らしたのかも(笑)

さくママさん、
えとね・・・
”てつろお”とか名乗っていた奴が何人かいたなぁ・・・(笑)
残念ながらデ●ライナーよりはかっこよくないですけど。(汗)
by 兄ちゃん (2008-05-22 20:15) 

かふぇおれ

出遅れ過ぎですが...(^^;
素敵な旅をされてますね〜♪
でも家族と相席はちょっとな〜(^^;
私はダー様とSL山口号に乗った時に
窓際だったのですが、通路側に
子連れ家族が座ったので
子供に露骨にイヤな顔されて困りました(^^;;
(窓際で景色を見たかったらしい^^;)
by かふぇおれ (2008-06-14 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。